【重要】2021年4月22日 (木) よりTIPSTAR利用規約の改定を行います

いつもTIPSTARをご利用いただき、ありがとうございます。

TIPSTAR(株式会社ミクシィ)は2021年4月22日 (木) よりオートレースでの車券販売開始と競輪・オートレースで購入した車券の公開および公開車券へののっかりベットができる機能の追加を予定しております。

上記の追加に伴い、2021年4月22日 (木) 付で利用規約の一部を改定いたします。

利用規約の改定については、以下の情報をご確認ください。

■改定される利用規約

TIPSTAR利用規約(https://about.tipstar.com/terms-tipstar/

※上記リンク先は現行の規約になります。4/22(木)に改定内容が反映されます。

※チャージマネー利用規約は変更ございません。

■改定内容

オートレースでの車券販売開始に伴い、TIPSTAR利用規約の以下の条項がオートレースの利用でも適用されることを定めています。


第6条(本サービスの内容)

2.競輪施行者または小型自動車競走施行者により、競技不成立等の理由で返還金が発生した場合、投票したTIPマネーまたは弊社が別途指定する決済手段は、それぞれTIPマネー残高または当該決済手段に返還されます。

第13条(会員登録削除)

2.弊社は、利用者が次の各号に掲げるいずれかに該当する場合には、弊社の判断によって、会員登録を強制的に削除して本サービスの利用をお断りすること、投票および入金出金の停止措置を行うことができるものとします。

(3) 自転車競技法または小型自動車競走法違反に該当する行為があった場合

第14条(賠償責任の制限)

利用者が次の事項を含む投票に起因または関連して生じた一切の損害について、弊社の責に帰する事由による場合を除き、損害賠償を負わないものとします。また損害賠償を負う場合でも、その賠償責任の額は、利用者が当該投票について支払済の投票金額を上限とします。ただし、弊社の故意または重過失による場合を除きます。なお、払戻金は含まないものとします。

(5) 投票実施後、天災地変、システム障害、通信障害その他やむを得ない事由により、自転車競技法または小型自動車競走法の規定に基づき、当該投票が無効となった場合

第16条(発売要領)

次の各号に掲げる事項については、弊社が別に定めるものとし、本サービスにて告知するか、または必要に応じて電子メール等にて利用者に通知いたします。これに変更があった場合も、同様とします。

(1) 投票の対象となる競輪場名および小型自動車競走場名

(2) 投票の対象となる自転車競走および小型自動車競走、勝車投票方式

第17条(欠格事項)

次にあげるような人は、利用者になることができません。また、利用者が次にあげるような人になったときは、直ちに弊社に届け出なければなりません。

(2) 自転車競技法または小型自動車競走法に違反して罰金以上の刑に処せられた人

第26条(その他事由による利用停止)
1.弊社は、他の競輪施行者および小型自動車競走施行者が入出金・投票サービスの利用停止の措置を行った利用者を利用停止することができます。
2.前項の規定により利用停止となった利用者が、利用停止の措置を行った他の競輪施行者および小型自動車競走施行者において利用停止を解除されたときは、弊社はその利用者の利用停止を解除することができます。


また、TIPSTAR利用規約の附則として「小型自動車競走に関する特約」を新たに定めています。


小型自動車競走に関する特約

第1条 (小型自動車競走施行者)

株式会社チャリ・ロトが下記施行者より委託をうけた投票サービスを再委託を受け実施するものとします。

第2条(小型自動車競走事務の委託)

小型自動車競走施行者は、株式会社チャリ・ロトに対して、小型自動車競走法第5条に基づき、 次の各号の業務を委託しています。

(1)勝者投票券の発売に関する事務

(2)払戻金および返還金の交付に関する事務

(3)前二号に附帯する事務

(4)その他、必要な事務

第3条(勝車投票法)

販売する投票法の種類は、小型自動車競走法第15条および同法施行規則第17条に 規定された勝車投票法のうち、小型自動車競走施行者から受託した勝車投票法とします。

第4条(投票できる種類)

発売を行う投票形式はオートレース通常車券(単勝、2連勝単式(2連単) 2連勝複式(2連複)、3連勝単式(3連単)、3連勝複式(3連複) 拡大2連勝複式(ワイド)・券面100円)の1種類です。

第5条(払戻金および返還金の消滅時効)

勝車投票の払戻金および返還金に対する債権は、 小型自動車競走法の定めるところにより消滅するものとします。


競輪・オートレースで購入した車券の公開および公開車券へののっかりベットができる機能の追加に伴い、TIPSTAR利用規約第21条に規定を設けます。

これに伴い、以降の条文番号が更新されます。


第21条(投票情報の公開)

1.利用者は自身が投票した情報(以下、「投票情報」といいます。)を本サービスで公開することができます。

2.前項により公開した投票情報により他の利用者が本サービスを通じて同じ投票を行った場合、弊社所定の条件に基づき、当該他の利用者が投票した額の一定割合のTIPマネーを当該投票情報を公開した利用者に付与するものとします。

3. 前項のTIPマネーの付与にともない税金や付帯費用が発生する場合には、当該利用者がこれらを負担するものとします。


2021年4月22日 (木) 以降にTIPSTARをご利用いただいた場合は、上記の変更にご同意いただいたものとみなします。

なお、新機能追加に伴い、2021年4月22日 (木) に「特定商取引法に基づく表示」に関しても、記載事項の追加が行われますので、ご確認の上、決済のご利用をお願いいたします。

今後ともTIPSTARをどうぞよろしくお願いいたします。

予想して挑戦してみよう!