4/22(木)よりオートレースの取り扱いを開始!オートレースを楽しむためのポイントを紹介!

いつもTIPSTARをご利用いただき、ありがとうございます。

4/22(木)よりTIPSTARでのオートレースの取り扱いを開始いたします。

全国5ヶ所すべてのレースの車券購入が可能です。

03_オートレースの取り扱い.png

※画像はイメージです

オートレースは競輪とはまた違った楽しみ方ができる公営競技です。

今回は普段、競輪をお楽しみいただいているTIPSTARユーザーの皆様にオートレースならではのルールや予想のための重要ポイントをご紹介します。

u9TtcAUp20210422_2b.png

オートレースとは

プロのオートレース選手達が競走車(マシン)に乗り着順を競う公営競技です。

マシンにはブレーキが付いておらず最高時速はなんと150km/時!迫力あるレースを目と耳で楽しもう!

またマシンを使う競技なため、オートレースは男女関係なく出走します。

経歴豊かなプロのオートレース選手達にも注目!

オートレースならではのルールについて

オートレースは競輪と同じく各レースの着順を競う競技ですが、

賭け式が一部異なる他、ハンデや試走などオートレースならではのルールも存在します。

天候・走路状況もレース結果を左右する要因!?詳細は下記をチェック!

■オートレースで選択できる賭け式について


TIPSTARで取り扱う賭け式は以下の6種になります。

的中を狙うなら単勝やワイド、高配当を狙うなら3連単がオススメ!

賭け式 説明
単勝 1着の選手を当てる賭け式。
2連単 1・2着を、着順通りに当てる賭け式。
2連複 着順にかかわらず、1・2着の組み合わせを当てる賭け式。
3連単 1・2・3着を、着順通りに当てる賭け式。
3連複
着順にかかわらず、1〜3着の組み合わせを当てる賭け式。
ワイド 1~3着内のうち、2車を当てる賭け式。

※TIPSTARでは複勝の取り扱いはありません。

■ハンデについて


オートレースはハンデのあるレースが存在します。

ハンデは計算上全員が同着となることを目的に設定され、選手の技術力や天候で勝負が決まる状況を目指しています。

ハンデは選手の直近の成績に基づき設定され、10m単位で選手によって異なるスタートライン(ハンデライン)から発走します。

ハンデ情報はレース情報画面>基本情報内のハンデ欄にて確認できます。

※ハンデ欄に0と表示されている場合はスタートラインからの発走、10と表示されている場合はスタートラインより10m後方から発走することを意味しています。

■試走について


オートレースでは各レース前に試走という、出場選手ごとの100mタイム(試走タイム)を計測する場が設けられます。

試走は全力走行をすることが義務付けられており、マシンのコンディションを測る上で重要な要素となります。

試走タイムはレース情報画面>基本情報内の試走T欄にて確認できます。

※試走前の場合は試走T欄はデータなしのため「-」で表示されます。

■試走と本番の違いを把握するために偏差も確認しよう


本番は試走とは違い、何台ものマシンと一緒に長い距離を走るため、操舵テクニックのみならず、レースを仕掛ける戦略性も必要となってきます。

試走と本番との違いを予想するためには偏差という項目をチェックすることも大事です。

偏差は良走路10走の平均試走タイムと平均競走タイムの差を出したもので、試走偏差が小さい選手ほど、本番の競走タイムは試走との差が少ない(遅くなりづらい)傾向があります。

偏差はレース情報画面>基本情報内の偏差欄にて確認できます。

■天候、走路状況もレース結果を左右する要因の1つ


オートレースは屋外で行われ、マシンの速度がかなり出る競技ということもあり、天候や走路の状況を把握することも重要です。

選手によっては晴れや雨それぞれの天候を得意としている選手がおり、TIPSTARのレース情報画面に表示される予想でも晴れ・雨の違いによりレース結果の予想が異なることがあるのはこのためです。

天候及び走路の情報はレース情報画面にて確認ができます。

※走路状況は晴れの場合は良走路、雨の場合は湿走路と表示されます。

天候による選手の成績の違いは以下の項目等で確認することができます。

項目 説明
良2連対率 該当する期間で良走路時において2着までに入った確率
湿2連対率 該当する期間で湿走路時において2着までに入った確率

■予想ポイントをおさえて、TIPSTARでオートレースに投票しよう!


ハンデ、試走、天候などオートレースならではのルールや情報を元に予想を投票&公開してみよう!

今回紹介しきれなかった用語やデータに関しては用語集をチェック!

Ri5KU9bC_auto_20220601a.png

※画像はイメージです

今後ともTIPSTARをどうぞよろしくお願いいたします。

今すぐアプリをダウンロード

新規登録で1,000円分のTIPマネーがもらえる!

TIPSTAR